ブログ

環境にやさしいラテックスインクについて

ブログ

皆さんこんにちは。
今日は弊社で扱っているラテックスインクについて少しご紹介したいと思います。

〇ラテックスインクとは
水性インクでありながら溶剤インク同等の耐久性をもつ、現在注目されているインクです。

これまで、屋外用の印刷ではソルベントインク(溶剤)が多く使用されていました。
このソルベントインクは強い刺激臭が発生し、人体や環境に悪影響を及ぼす成分が含まれています。しかし、ラテックスインクは水性インクのため、有害物質を含まず、臭いがしないことから病院や教育施設等のデリケートな環境にも安心して使用することが出来ます。

〇ラテックスインクの耐久性
ラテックスインクの対候性はソルベントインクと同等で、ラミネート無しで3年、ラミネートありで5年です。
※使用素材により例外あり
※ラテックスインクは強くこするとインクが剥がれる可能性あり

〇人体と環境に配慮したインク
弊社が扱うHP LATEXインクは、「ECOLOGO」、「GREENGUARD」認証を取得しています。
「ECOLOGO」は人間の健康や環境への配慮に関する厳格な基準を満たしていることを示し、「GREENGUARD」は製品使用時に屋内に排出される化学物質が低いことを示します。
また、インクカートリッジは「エコマーク」認定を取得しており、生産から廃棄まで全体的に環境への影響が少ないことを証明しています。

Share

お問い合わせ

1枚からお見積もりいたします

TEL078-858-6058 mail